2021/09/27 20:16

おはようございます!
本日は雨の中、「中山間事業」の草刈りに参加してきました。

これは地元の田んぼをやっている人たちで結成される、地域保全の事業です。

自分たちの田んぼに入る水は、山の中にある貯水池、水路を通って田んぼまで流れてきます。
田んぼの土手草刈りはもちろんですが、その貯水池や水路沿いの草刈りは共有部分としてみんなで草刈りをすることになります。


少し見にくいですが、奥には沢山の軽トラが並んでいます。
僕らのオレンジ軽トラはめちゃくちゃ目立ち、恥ずかしいです。笑


共通水路はこのような場所です。道路の左沿いで、その左には大きめな太い水路があります。
ここは誰かの田んぼの範囲でもないので、「中山間事業」がなかったら、草が繁茂し、ボーボーとなり、下の区域に水が流れないようになってしまいます。


このような事業のおかげで、八ヶ岳の美しい田園風景は守られているのです。


ちなみに、僕は最年少参加です。
最高齢は85才とか。。。平均年齢は70くらいな気がします。

都会でこの年齢だとほとんど動かないで暮らしている人が多いと思いますが、田舎に行けば、まだまだ現役扱いで、草刈りをします。

それこそ何年も畑仕事も毎年やっているので、みなさん足腰は頑丈で、元気があります。

地元のみなさんに迷惑をかけないよう、また、圧倒されないように、キブツの田んぼを土手草刈りをしています。
これからも毎年続く土手草刈り、、、

キブツのなかでも草刈りに本気で取り組んでくれる方がいましたら、是非、ご協力お願いします。笑


本日は寒く、初めて白い息が出ました。
雨なので日曜日の作業はこれでおしまいにします。

それではまた、月曜日に!!