2023/01/14 14:55

1月13日にNHK「小さな旅」の取材を受けました!


「小さな旅」は昭和58年から放送が始まっている番組です。

僕ら八ヶ岳ピースファームは取材のメインではなく、旧大泉村に関しての取材でした。

この土地で農業している人たちという枠です。


取材と言っても、この極寒の八ヶ岳の1月に農作業しているのもおかしいので、


自家製のお米の苗の土を天地返しをしているところでした。


打ち合わせの段階では、


「とても寒い厳しい環境を表現したい」


とのことでしたが、昨日は珍しくポカポカな1日でした。

暖かい中、作業内容を説明して取材は終了。


どれだけ使われるかわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

(過去にやつはの取材で泰平さんは1時間喋ったのに、丸々カット。笑)



プロデューサーの方はキブツ八ヶ岳の活動にも興味を持ってくれました。特に


「ベーシックインコメ」


大阪府泉大津市でも妊婦さんに毎月10キロのお米を無償で提供することを市長さんが決めました。

これを機にキブツ八ヶ岳だけでなく広がっていけばいいなと思います。



「別の番組でキブツ八ヶ岳のベーシックインコメの1年間を取材させてもらうかもしれない」



今年のキブツ八ヶ岳もまた面白くなるかもしれません。

もちろん、八ヶ岳ピースファームのお野菜も。


================

これから募集を開始します!


【八ヶ岳ピースファーム】

・八ヶ岳ピースファーム自然栽培野菜宅配定期便メンバー募集

・八ヶ岳ピースファーム2022年新米年間定期便(60kg)メンバー募集

・八ヶ岳ピースファーム農業研修生募集(最大2名)

・八ヶ岳ピースファーム農業講座生徒募集

【キブツ八ヶ岳】

・キブツゲスト2023募集(2/4より)

興味あるものにたくさんご参加して応援していただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


================