2023/01/16 17:00

お野菜が届いた本音を聞かせてくださいッ!


・夏野菜が1週間くらいの間隔で、ほぼ同じ内容で届いた時には正直困りましたが、自分で買わない品物が入っていたりして楽しめるから。

・野菜の収穫時期が全体に遅すぎるように思いました。特にオクラなどは遅すぎで、固くて食べられなかった。
野菜の種類も他の有機農家に比べると好みではなかった。
厳しい言葉ですが、改善して良くなればいいのだと思います。

・まだスタートされて長くない中で、大量の注文に対応されて大変なことだったかと思います。色々な野菜の旬を合わせるというのも大変な事だと思いますが、今後続けられていく中で経験を積まれ、野菜のプロフェッショナルになられていくことを期待しています。
知らない野菜もあって面白かったです。

・とても美味しかったし、送っていただく日程も考慮していただけた。
 料理法を教えていただきよかった。

・夏野菜がおいしかったです。

・美味しいかったです。

・大地の恵み、生産者の誠実さが野菜から伝わってきます。夏場の葉っぱばかりは改善いただけると有難いです。

・安心で美味しいですが、オクラなど硬すぎて食べられないことが少しだけありました。
量がちょうどよい。味も良かった。

・自宅近くや大手のオーガニックのお野菜より、繊維質がしっかりされていて、特に葉物は調理しても歯ごたえがあり、家族に高齢者がおりますので、噛みきれない事が多かったので、お味は美味しかったのですが、硬いのが残念でした。

・無農薬のお野菜は痛みが早いので、今まで以上に、普段から食べているお野菜の農薬が気になるようになりました。

・種類がもう少しあるとより良かった。

・思った通りの素晴らしい野菜だった

・食事をしていて、体の中から温まるのを感じることが出来ました。夏は毎年、身体が冷えすぎ、消化器系が弱ったり、関節の痛みが出たりしていたのですが、今年は快適に過ごせました。

・あまりに虫に食べられている野菜が入っていて驚きました。

・いろいろな種類、自分では買わなかった野菜を楽しめました。
とにかく新鮮で美味しかった。

・どれもおいしくいただきました。

・近隣では(北海道)目にしないお野菜も魅力です

・連続で同じ野菜が来たので、ややがっかりした。(すみませんm(_ _)m)

・お野菜がとても新鮮で美味しい事。
配達先を娘の住所にしてもらえた事。
お野菜に添えられていた説明書きがとても役に立った事。
メールでの発送のお知らせがあり、受取りの予定を立てられた事。等々。

・美味しかった。
珍しい野菜があった。
期待通りの野菜で、満足しました。

・ホオズキなど初めて味わう種類のお野菜もセットしていただけて、いつもとても楽しみにしております。箱を開くと毎回「おおーっ!」と歓声が上がります。まるごと心から安心していただける大変貴重なお野菜だと思います、最高です。
丁寧で一生懸命な感じが伝わってきました。

・知らなかった野菜と出会えた。
夏だった事もあると思うが、葉物が元気無かった。

・毎回同じような野菜が、詰め合わせされて
変わり映えがしない"

・みずみずしい。元気がある野菜。
いろいろな形(大きい・曲がっているなど)があって、個性的なところがいい。

・毎回、何が届くか楽しみにしていました!はじめて食べる野菜もあり、作り方を調べるのも楽しみの一つでした。作り方レシピも嬉しかったです。無農薬だからこそ、安心して食べられるのもありがたかったです。
重複して届くのは仕方ないとは思うのですが、プリントに書いてある他のお野菜も食べてみたかったからです。
初回は正直、到着時点でかなり傷んでおり、がっかりしましたが、2回目以降はとても満足しています。

・毎月、パワフルで安全なお野菜が届く楽しみが有難いです。
バルコニー菜園の野菜とシンクロして、学びにもなりましたし、種も取りましたので、来年植えてみようかと思ってます。

・同じような種類(とくに葉物)が多く、料理に悩みました。

・新鮮で、とても美味しかったから

・新鮮で本来の野菜の味がしました。

・どのお野菜も味が濃く、生命力に溢れていました。

・初回から2回目まで1週間たらずで、2回にわたり水菜がドッサリ届き(笑)、ああ水菜がよく育ったんだな、と思いながら、ひたすら水菜を食べ続けた記憶が強烈で、世話から収穫から出荷までのご苦労と、心のこもったメッセージと野菜の品質に全く不満はないですが、サプライズだった分だけ、普通の満足になりました。笑

・新鮮、種類が多く、はじめて食べるお野菜があり楽しめました。
色々とご苦労も多いと思います。ありがとうございました?

・毎回、珍しい高原野菜を送っていただから。

・どれも新鮮で安心していだきました。

・全てが有機無農薬栽培の野菜であることです。

・最初の二回目は 日にちが開かず届けられたのは いいのですが 二回とも水菜が入っていて 日持ちするものでもないし それほど料理に使うものでもないし困りました。タマネギやジャガイモ 人参があるといいと思います。
精一杯のことをしていただけたと思います。引き続き注文させて頂きたいです!

・とても新鮮で深い味わいで美味しいです。

・美味しかった

・調味料を何も使わなくて食べたくなる野菜でした。
毎回、到着を楽しみに待つことができ、幸せでした???

・毎回で会えるワイルドな野菜が楽しい
しかし、芯があったり、腐る寸前のものがあったりすることがあり、その点は改善の余地があると思います

・甘くて味が濃かったです

・葉ものが多かったので、鮮度が落ちないうちに下処理する時間がとれず大変だった。

・皆様が馴れない畑仕事をたんせいこめて育てて頂いた?それだけで感謝です??とてもおいしかったです

・葉物野菜が肉厚で味が濃いし、ズッキーニやキュウリが大きくてびっくり。
少しだけ改善して欲しい事があります。自然農法と言う事は十分理解しているが、やはり送られて来るものが葉物が多く、もう少し実物(トマト等)も食べてみたかった。葉物が乾燥してしまっていて、先の方がカリカリになっていたり、茶色くなっていたりと、残念な感じでした。折角の素晴らしいお野菜がもったいない…もう少し鮮度を保てるように工夫して頂けたらなぁ…って思ったりします

・野菜自体には大満足です。すごく元気いっぱいの生命力あふれるお野菜を届けてくださり本当にありがとうございました。
とっても美味しかったです!
メールでお知らせくださいましたが、配達のタイミングがよくわからず、買い物計画がうまくいかなかったのが残念でした。夏野菜ということもあり、同じものが重なるのは仕方ないとは思いますが、家にあるものばかりが大量に届いたという感じでした。なぜか欲しかったトマトがほとんど届かなかったのも残念でした。私自身がこういうシステムに慣れないといけないなあ~ 

・どうしても家庭菜園で作った夏野菜とかぶってしまう
ある田舎での農作業でできたお野菜、感謝していただいてます。

・どのお野菜も生き生きしていて
届いたその日の内に下処理をせっせとしていた時間が楽しかったですし、旨味が濃いのでどれも薄味で美味しくいただきました。

・実家から送られてくる荷物のような温かみがあります。安心して食べられるのが一番嬉しいです。

・前々回のカブと空心菜は固すぎましたね♪
近所の80歳の叔母さんが「百姓は毎年一年生」と言ってました
気負らずに楽しんでください

・ふきやほうずきなど食べなれないものがあったので苦戦した
夏野菜は形は不揃いであったが味は美味しかった
量はやや多いくらいであった。

・瑞々しくプリプリしていた。

・自分で買うと,同じ様なお野菜ばかりですが、使い慣れないお野菜が入っているため。

・新鮮でとても美味しかったです。

・毎回新鮮な野菜が届き、美味しくて満足しています。

・店頭に並んでいたら購入しないであろう野菜が入っていて、それはそれで刺激的でした。
ちょっと繊細さに欠けているところ(ごめんなさい!)がありましたが、その反面ワイルドな野菜たちが届いて面白かったです。
美味しく頂きました!

・北海道なので野菜が豊富で
無農薬野菜も少し手に入り
地元で購入した方が鮮度が良い
八ケ岳の周辺の方は良いと思う

・ビックリするくらいの大きさのお野菜でした。普段は購入をしないお野菜が食べられて良かったです。

・一般的な有機栽培よりも進んだ自然農?の特色や、他との違いや、工夫されている事、こだわりのある所など、アピールをされてもっと良さを伝えて欲しいと思います。なんかそこが、控えめな感じです。
ソーシャルネットワークでされているのかもですが、自分はローテクなものですから…やつはさんのメルマガや、紙上でアピールもしていただけたら嬉しいです。

・添えてあるレシピをいつも参考にしています。
ありがとうございます。"

・野菜のレシピは嬉しかった。
バンドで様子がわかるのはよかった。
天候で来る時期が変わるので、自然を感じつつちょっと待ちどうしい日々でした。
ありがとうございます。

・受け手は大家族から一人暮らしまであると思います。可能でしたら、人数に応じた野菜の組み合わせも考えていただけると尚良いです。

・また頼もうと思っていますので、頑張ってください。


・ぜひ続けてください。来年も申し込みます。

・大変なご苦労をされて、おいしいお野菜を届けて頂き、本当に有り難うございます。ぜひ来年もお願い申し上げます。今後状況が許せば、積極的な参加もお願いしたいと考えております。宜しくお願い致します。
自然栽培で育てるのは大変だと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

・レシピ、役立ちました。簡単にできて、美味しかったです。

・2人暮らしなので、送られてくる野菜がちょっと多いかな?」と思うことがあった。菜っ葉系はご近所の方にお配りしたりしました。
任ご家族用・2人用とできるといいかなと。ほうずきは料理法が今一で、いらなかったかな?と。1年通しておいしい野菜を作っていただきありがとうございます。本当に大変な作業だと思います。皆さんの気持ちが野菜にちゃんと伝わってましたよ。

・昨年からいただいてますが、空芯菜って何て読むのって感じで始まり、癖がなくあっさりしてさっとゆでても、いろんな料理の彩にも使えて便利。まだまだ知らない野菜がいっぱいあるのですね。
今回は載せていただいたレシピがとても参考になりました。またよろしくお願いします

・綺麗に洗ってから、丁寧に梱包されており、その多大な作業を思うと感謝な気持ちしかありません。虫は1匹もついておらず、安心して箱を開けられました。(無農薬野菜を選んでおきながら、虫が大の苦手でそれだけが心配でした)
同封の用紙には、調理法も記載されてあり、段ボールからはお野菜を作って下さっている方々と梱包して下さった方々の愛しか感じませんでした。
心から感謝しております。
素晴らしいお野菜をありがとうございます。

・来年もあるのですか?
あるとすれば、案内は、何時頃?

・いつも遠くまで届けていただき申し訳ない気持ちもかなりある中、マイムさんのお水、ファームさんのお米とお野菜に大変お世話になっておりまして、お陰様で家族共々毎日元気に過ごせておりますこと、感謝の気持ちで一杯です。ご多忙極まる中、調理レシピや手書きのメッセージまで添えていただき、お心遣いありがとうございます。スタッフの皆様のご尽力の賜物のお野菜、大切にいただきたいと存じます。

・レシピを入れていただいた中で、作ったことのない料理は、新鮮で楽しくできました。

・知らなかった野菜、自分では買わない野菜を使う機会になった。
毎回続けはしないが、またそのうち利用してみようかな、と思う。

・葉物野菜が、すぐにしなってしまう

・かっちゃんが八ヶ岳で作っているお米と野菜だよと子ども達に伝えています。
都市部に住んでいるため、田んぼや畑が遠いのですが、八ヶ岳での稲刈りや農作業体験を通じて、野菜やお米が育つ過程を子供たちに感じて欲しいと思っています。

・9月たくさんのお野菜いれていただきまして感謝しています。
ランダムに届くので、野菜が何が入っているか開けてみるまでわからないのも楽しみの一つでした。
トマトを食べたかった思いもありますが、これもご縁なので、また別の機会に食べられたらと思います。暑い中、早朝から遅くまでの作業、大変だったと思います。わたしたちのためにありがとうございました。
家族の血となり肉となっています笑
関わるみなさまのおかげでおいしくいただくことができました。ありがとうございました!秋冬野菜も楽しみにしております。今後も応援しております!

それから、私はじめてのことですが、届いた野菜の箱を開けたところ、ところどころに野菜の冷凍焼けが見られて、運ぶ最中にチルドへ入れられたのか冷凍庫近くだったためか劣化が激しく、たくさん送ってくださったのに残念な思いをしました。
このことはヤマトの宅配センターの方にはお伝えして、今後このようなことがないように周知をお願いしました。
配達員さんもお忙しいので仕方ないなと思いましたが、箱に大きい冷蔵シールが貼られてたら間違いも防げるのかなと思いました。
このようなことがあったことだけお伝えいたします。

・一言メッセージをつけてくださってありがとうございました。
いろんな種類の野菜が入っていて、届くのが楽しみです。
とても新鮮な野菜が手に入りやすい地域に住んで居ることと、自分自身でも少し自然栽培で野菜を作っている為、厳しい意見内容となってしまいましたが。。。
1ヶ月の配送量が多いので、とても大変だし、よく頑張っているなぁと思っています。
毎回入っている、お手紙も嬉しく思っています。
大変ながらも楽しんでお野菜作りができますよぅに?
これからも応援しています(^-^)!!


・量は4,5人家族を想定されていたでしょうか。
我が家が二人だったので、傷む前に食べきるのが大変でした。
小家族用もあるといいなと思いました。
ただ今回は応援のつもりで申し込みましたので、そういう意味では満足です。
私たちも中山間エリアで農業に取り組んでいます。条件は厳しいですが、美しい里山を維持するためにも頑張りたいと思ってます。

・ほおずきを食べられる野菜とは知らなかったが、とても美味しかったです。

・配達の連絡メールをいただき、野菜の箱が届いて開けるときは、いつも いらっしゃい!よく来てくれたね と言って開けます。野菜が元気でうれしいです。レシピのノートも読ませてもらっています。暑い中、気張っておられるのだと感謝しています。ありがとうございます。

・苦味、辛味のある野菜が苦手で近所にも
貰い手がなく、困りました。
どのように食べるのか相談できると良いですね。
量が多いものは 食べきるのが大変でした..


・毎回、たくさんの種類のとれたて野菜が届くのが楽しみです。レシピもありがとうございます。

・毎回、手作りの野菜を沢山送っていただき、感謝してます。ありがたくいただきました。次回も注文したいと思います。手書きのカードもいただいき、お野菜を作られてる方に都度感想やコメントを伝えられるページがあったらよかったと思います。

・以前は、夏になると7種類位の野菜をみじん切りにして醤油をかけて混ぜ合わせて、暫く置いて御飯にかけて食べていたのですが、此のところ雑穀玄米御飯になってから、作っていませんでした。送って頂いた、なす・きゅうり・オクラに生姜を入れていただきました。美味しかったです。ありがとうございます。

・冬のお野菜も楽しみにしています。
寒くなる時期ご無理なさらないでください!

・今後もぜひ続けていただけると嬉しいです。
普段の買い物との調整が難しいので、決まった配達日にして予め内容が分かるようにしてほしい。

・かっちゃんの畑の報告と写真も、とても楽しみにしていました。野菜たちが、より一層生き生きとした姿で箱から飛び出してくるような気がしました?
初めての大仕事のご苦労が伝わってきて、感謝しながらいただきました。
本当にありがとうございました。

・ほおずきは食べられるのですか?


・愛情たっぷりのお野菜を食べることができて、心も身体も喜んでました。このようなファームが近くにできて、身近に購入できるといいなと思います。

・畑仕事や、雑用等、お手伝いしたいです??歩ける内に、現地に行きたい??
遠方からいつも応援しています???"

・お野菜を育てるのは、重労働ですよね、本当に感謝しております。これからも元気で安全なお野菜を作って下さい。応援しています。

・美味しい野菜をお届けくださり、本当にありがとうございました。私もプランターで野菜作りに挑戦しましたが、ほんの数個収穫できただけで、野菜作りの難しさを思い知らされました。皆さんのご苦労は、こんなものではないと、ただただ感謝です。
今後の発展のために、不満と評価させていただきましたが、それはシステム面に対しての今後の期待を込めてであり、皆さんのお働きと、美味しい野菜さん達には本当に感謝しております。
自然相手のことなので計画的にいかないのは当たり前。消費者の方もそういうことに順応していかなければならないと思いました。
配達のお知らせの時に、大体届けられる野菜に種類を明記してもらえるとだいぶ助かります^^
ありがとうございます。

・いつもありがとうございます。箱を開けた時のエネルギーが、いつも気分をあげてくれますヽ(*´∀`*)ノ

・その都度レシピが記載されていてとても参考になりました。ありがとうございます。

・私は素食というオリエンタルベジタリアンです。気功の修行として実践しています。なるべく質の良い(負担のない)野菜はとにかくありがたいです。それを作って届けてくれる方々には本当に感謝しています。大変なことも多いでしょうがこれからもがんばってください。

・夏の畑は大変でしょう?
でも、、小さな小さな種が大きな野菜に育つのは、ミラクル!!
楽しんでください♪

・夏野菜はもう少し少ない量で頼めるコースもあると冷蔵庫事情として助かる。秋冬野菜は冷蔵庫保存でなくても大丈夫だが。
調理方法を一種類だけでなくもう少し増やして頂けたらもっと美味しくいただけます。(贅沢な意見ですね。スミマセン)

・フキは手間がかかるので,自分ではなかなか手をだしませんが、二回連続で入っていて!!かなり頑張りました!!
調理後は歯ごたえがあり、美味しく頂きました。

・届く間隔が近い時があり、野菜が余り気味になりました。

・夏場のクール便の為、どうしても葉物が凍ったのか、腐りはしてませんが色が変色して届くことが何度もありました。
それから買い物の兼ね合いで、届く野菜がわからないというのが難点でした。

・無農薬野菜を作っていて素晴らしい

お野菜のご注文はこちらから↓