2023/03/10 15:05

今年から初参加のスタッフたちが一生懸命蒔いた種。


ついに発芽しました!

実は2月の上旬に蒔いた種はあまり発芽しませんでした。
「おかしいなぁ」と思い、一緒に蒔き直ししてみました。

すると、セルトレー(黒い穴がたくさんのやつ)に入れる土。
この土の入れ方がうまくいってませんでした!
気づけてよかった〜♪

植物にとって、土はベッドのようなもの。

硬すぎのベットでもダメだし、ふわふわすぎても眠りづらい。

ちょうどいい圧が必要です。

(ちゃんと説明するなら、根っこの問題です。土に根を張るには土にもある程度、圧がないと根が張れないのです)

というわけで、半年ぶりに種蒔き復習しながら蒔き直し。
すると、数日後にはしっかりと発芽してくれました!!!

今年の皆さんに送る野菜の第一歩です♪

5月からのお野菜のお届け、僕らも楽しみです!!
皆様も楽しみにお待ちください!